エクスマセミナー㏌札幌

エクスマ, 学び

こんにちは

久しぶりにブログをかきます。

昨日、6月29日札幌で6年ぶりのエクスマセミナーが行われました。

僕も昨年の11月、お台場のエクスマセミナーでゲスト講師として参加させてもらって以来久しぶりのセミナーの参加です。

藤村先生の講演

5年前のやり方は通用しない

7月13日に藤村先生の新しい本が出版されます。5年前に書かれ好評だった「安売りするな価値を売れ」の改訂版です。

今回改訂版ということで藤村先生もそんなに書き直すことなく出版できると思っていたらしいのですが、改めて見直してみると今の時代では使えなくなった事例がたくさんあったとのことです。結局8割も新しい事例を追加して書き直し今回の本を出版することになりました。

藤村先生の本はこちらから予約できます

たった五年で8割も通用しなくなるという事実をきいて、うちの店は8割もやり方が変わってるかな?と自問し少し怖くなりました。

それと同時に、藤村先生の本が発売前にも関わらずもうベストセラーになっているというすごさ、ホリエモンをはじめテレビに出ている有名な方と同じ順位にいる事実を知り、改めて藤村先生のすごさSNSの拡散力、エクスマのコミュニティの力を感じました。

 

ゲスト講師は女性3名

今回のエクスマセミナーのゲスト講師は始まって以来初の女性三名のゲスト講師です。

 

みなさん服装も素敵で華やさがありました。みなさん共通していたことは業界の常識にとらわれ頑張っていたけどなかなかうまくいかず、そんな時にエクスマに出会い、藤村先生の言葉を素直に実践していくことで仕事が楽しくなり、うまくいくようになった事例を具体的に講演してくれて、気づくことが多かったです。ぼくもそうだったからね。

 

今回のセミナーには新入社員の笹山君、2年目で政寿司のフェイスブックページを担当してくれている徳家さん、僕の影武者下川君の三名のスタッフに参加してもらいました。

左から僕、藤村先生、徳家さん、笹山君、あれっ一人足りない(笑)


今朝、顔を合わせたときみんな元気よく嬉しそうに笑顔で「昨日はありがとうございました!!楽しかったです!!」って言ってくれたので、参加してもらってよかったって思いました。

また機会があったら一緒に行こうね‼︎

 

 

コメント

コメント

 この記事の投稿者

小樽の寿司屋の三代目の中村圭助

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います。

  • おたる政寿司ホームページ
  • おたる政寿司facebook
  • 三代目twitter
  • 三代目facebook
  • 
小樽観光の楽しみ方facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 follow us in feedly

ページ最上部へ